Xperia Ear Duoについて思うこと

今回は5月くらいに買ったイヤホン、Xperia Ear Duo の話。

www.sony.jp

この製品は一般的なイヤホンとは全く異なり、周囲の音が聞こえてくる「デュアルリスニング」を売りにしています。外部の音を遮らないようにイヤーピースに穴が開いていて、イヤホンの音は管を通して伝わってくるのが特徴です。あと見ての通り左右独立のワイヤレスです。

f:id:tricosa:20190919185858p:plain

私はこの製品をとても気に入っていて、修理に出している間に使えないことにイラついていたレベルなのですが、その一番の理由は着けることによるデメリットがないことだと思います。

普通のイヤホンを使っているときは微妙に不便なことがいろいろとありました。人に話しかけられてイヤホンを外して聞き返す。(有線だと)PCから離れるときに外さないといけない、からまってしまう、などなど。あと自分だけかもしれないですが、密閉型のイヤホンをずっと着けているとタッチノイズと閉塞感が不快であまり長時間着け続けられないです。

Xperia Ear Duoではこういった問題が全くないので、常に付け続けられるのが良いです。

音質も特殊な方式にしては頑張ってるほうだと思います。低音はほとんど出ませんが、聞き取りにくいとか聴きづかれることはないです。音漏れも常識的な音量であれば問題ないと思います。

側面はタッチパッドになっていて、音楽の再生/停止や音量調節ができてめちゃくちゃ便利。どの端末でも(Windowsでも)この機能は使えます。Androidだとカスタマイズもできるらしい。おそらく、自分とタッチパッドの相対位置が常に一定なのが重要で、ボタンを探したりするよりも楽に操作できる。

あと、外部の騒音に応じて音量を調節してくれる機能があって結構いいです。風切り音に過敏に反応するのが玉に瑕ですが。

ただのイヤホンではなくてスマートプロダクトという位置づけなので、Android端末と接続していると、天気やニュース、通知を読み上げてくれる機能があります。私はあまり使っていませんが...

 

ここまでは良い点ばかり言ってきましたが悪い点もいくつかあります。

一つ目に、片手で着けられないこと。左側を着けるときは左手で耳たぶを引っ張り、右手でイヤホンのUの部分をもって差し込むとやりやすいです。最初は両手でもつけるのがかなり難しかったですが慣れました。

二つ目は、ケースがかさばることです。airpodsなどと比べるとイヤホン自体が大きいので仕方ないですが。

三つ目、これが一番の問題点ですが接着が弱くてすぐ壊れること。

f:id:tricosa:20190919215344p:plain

一か月でケースと磁力でくっつけるための鉄片が取れ、

 

f:id:tricosa:20190919215431p:plain

三か月で本体の継ぎ目がご臨終..

なぜ磁石に引張られる力と真っ向勝負を挑むような接着方向なのでしょうか。もう少しうまくできそうな気がします。

汗などの水分が表面についてしまうと接着が弱まるっぽいです。修理に出して帰ってきたときに、

f:id:tricosa:20190919220117p:plain

こんな紙が入ってました。ちゃんと拭いてても壊れたんだけど。

修理にだしてからは鉄片は外れてないですが、修理した側の継ぎ目はもうはがれてしまいました。

これだけヤワだと汗をかくとわかってるときには使えないので、

Xperia Ear Duo Case by tricosa - Thingiverse

f:id:tricosa:20190919220702p:plain

3Dプリンターでカバーを作ってみました。適当に作ったのですが結構ぴったりはまります。散歩するときとかに使ってます。

 

 

いろいろ言ってきましたが私にとっては手放せないすばらしい製品です。問題点が改善されたモデルがでたら買っちゃいそう。

 

 

人に見てもらう気があるのかないのかよくわからない文章になってしまった...最近noteに誰に見せる気もない日記を毎日書いてるけど、そっちのほうが楽しく書けるような気がする。