パームレストを作ってみた

お久しぶりです.

普段FilcoのMajestouch blackというキーボードを使っていて,打ち心地や外観は気に入っていたのですが,キーボード自体に高さがあって手が疲れやすいという問題がありました.

そこでパームレストを買おうと思ったのですが,

 純正は3,000円超えで高いなーと思ったので自分で作ってみました.

 

まずはホームセンターで材料を購入

・木材(山桜)

・紙ヤスリ(#200~800ぐらい)

・スポンジに紙やすりついてるやつ

・水性ウッドオイル

・滑り止めのゴムシート

(合計で1,500円ぐらいかかってあんまり安くならなかった)

 

買った木材が奇跡的にキーボードの幅と高さにぴったり合ってたのでラッキー.

ただ,手前側は傾斜をつけておかないと手を乗せにくいからカットしないといけない.

 

鋸でちまちま切っていく...

f:id:tricosa:20190224235532j:plain

斜めに切ろうとすると,まっすぐ刃が進んでくれないので滅茶苦茶時間がかかって,自作したことを後悔しはじめた. 山桜は硬い.

 

切り終えたら紙ヤスリで切断面を平らにして,角をスポンジに紙やすりついてるやつで丸めました.

 

(ここで満足してしまって数週間そのまま使用)

 

ただ,無垢のままで使っていると表面が汚れてしまうので,当初の予定通り表面をオイルステイン風にすることに.水性ウッドオイルを塗る -> 耐水ペーパーで磨く -> 布で拭き取り乾燥 を何度か繰り返すといい感じの質感になりました.

 

f:id:tricosa:20190225231159j:plain

写真ではわかりにくいですが,表面に透明感があって奥行きのある反射で結構いい質感に仕上がりました.

そして最後に裏面にゴム足を貼って完成.

 

作ってみた感想としては,

水性ウッドオイルすごい.想像以上に風合いが良いし匂いも少ない

作業に滅茶苦茶時間がかかるので買った方が早い

という感じ.

 

実はこれを作ったのは2年以上前で,何度も記事を書こうとしては止めを繰り返してなぜか今投稿する気になったので投稿しました.

 

次はいつになることやら...