伊丹空港に行ってみた

なんとなく出かけたくなったので伊丹空港 (大阪国際空港)に行ってきました.

伊丹空港では至近距離で飛行機が見られるのでいいですね.日本の空港の中では一番近いんじゃないでしょうか.

 

今回は滑走路の両端のエアフロントオアシス下河原千里川の土手に行きました.

 

伊丹空港は基本的に南東から着陸して,北西方向に離陸します.要するに飛行機は北西向きにしか動かないってことです.

この地域では北側が山・南側が海なので,ほとんどの場合北から南に向かって風が吹きます (北風).離着陸のときは向かい風のほうが都合が良いので大体はこの向きです.

 

エアフロントオアシス下河原

ここは滑走路の北西側で離陸を見ることができます.公園になっていてベンチもあるのでのんびり眺められます.

f:id:tricosa:20160403104646j:plain

あいにくの天気・貧弱なNexus 5のカメラ・撮影スキルの低さのせいでひどい写真しかありません.

離陸側は飛行機とそこそこ距離があるのでそこまでうるさくありませんでした.

 

千里川土手

こちらは名前の通り川の土手で,フェンスで挟まれた砂利道になっています.

f:id:tricosa:20160403105502j:plain

 

着陸を少し離れたところから

f:id:tricosa:20160403105628j:plain

 

真下から

f:id:tricosa:20160403105706j:plain

さっきのエアフロントオアシス下河原と同じ倍率で撮影しているので,どれだけ距離が近いか分かるかと思います.これだけ近いと音も凄まじかったです.音にびっくりしてもたついたのでちゃんと写っていません.

 

 

ちなみにエアフロントオアシス下河原と千里川土手は滑走路の両端なわけですが,伊丹空港の2本の滑走路のうち長いほうは3000 mあり,徒歩で行くのはかなりきついと思います.自転車とかで行きましょう.

今回行った場所以外にも見物スポットはいろいろあるし,夜は空港の灯火で綺麗だったり結構楽しめる場所だと思います.